【親切?】私が感じたミャンマー人の性格5つの特徴【お気楽?】

 
初めまして!もうすぐミャンマーで働く予定の小林奎です。
最近はどこのコンビニや居酒屋に行っても外国人、特に東南アジア人が働いているのを良く目にしますよね!
その中でも最近増えているのがミャンマー人です。日本の皆さんもこれからミャンマー人と働く機会ができるかもしれません。ということで私が感じたミャンマー人の性格の特徴を5つ紹介しますので、参考にしてもらえると嬉しいです!
 
 

1、親切?それともお節介?

 
仕事でも観光でもミャンマーに来た人がとにかく口にするのが、
「ミャンマー人は親切」ということです。
道に迷ったら聞いてもないのに、教えてくれます。
ミャンマーは仏教信仰がとにかく厚く「人のために何かをする」という考えを持っている人がほとんどです。
私が初めてミャンマーに行った時は、寿司屋の前で偶然出会ったおばさん(日本で働いてたこともある)が、3日間くらい無償でガイドしてくれました。道端で知り合った無職のおっさんは、僕が「貧民街ボッタクられた!」と話をしたら、まるで自分のことのように憤慨し、なぜか警察に抗議に行きました(もちろん無駄なわけですが・・・)
貧しい人も多いので、中には騙してくる人もいますが、ほとんどの人は親切です。
ただ、親切なのは間違いないのですが、その親切の「クオリティ」に関しては保証できないので注意です。
道を聞いたらほとんどの人が教えてくれますが、よく知らないのに答える人もいるので、いざ行ったら全然違うところだった!なんてのもよくあります。正直お節介に感じてしまうこともあるかもしれませんね。
 
 

2、小さいこと(ミャンマー基準で)は気にしない

 
親切という点は日本人とも共通する部分がありますが、今度は真逆の特徴ですね。
よく言えばおおらかな人が多いです。
ちなみにこの(ミャンマー基準)というのは、「日本人にとっては大きなことでも気にしないこともある」という意味です。
窓どころかドアを開けっ放しにしている家も多いですし、人の失敗に対しても寛容です。
以前ショッピングモールでトイレに入った際、モール内の4人ぐらいのケンタキーフライドチキンの店員がトイレの地べたに座って談笑していました(割と清潔なトイレではありましたが・・・・)。
衛生面に神経質な日本ではまず見られない光景ですが、そのおおらかさもミャンマーの魅力かもしれません。
 
 

3、良さそうな奴はだいたい友達

 
ヤンゴン生まれ仏教育ちのミャンマー人達ですが、
とてもフレンドリーな人達が多いです。
ただフレンドリーといってもアメリカ人のフレンドリーとはまた少し違います。
親切な人の多いミャンマーでは他人への警戒心が低い人が多いです。
もちろん少しは悪い人もいるので、最低限の警戒心はありますが、
基本は他人を信用しているので、すぐ友達になれます。
家のドアが開けっ放しなのも他人に対する警戒心の低さが表れていますね。
特に日本人に対する印象は良いので、facebookでミャンマー人の友達が数人いれば、
知らないミャンマー人から大量の友達申請が来てたりします。
 
 

4、素直で真面目

 
おおらかというと、不真面目そうにも思えますが、
基本的には素直で真面目な人が多いです。
ミャンマーでは教育には結構お金をかけるので、
真面目に勉強している人も多く、日本語を勉強する人も結構います
ただ、言われたことは基本やってくれるのですが、自分から工夫して何かをやろうとする人はまだあまり多くはありません。長い軍事政権の影響もあったのかもしれません(自分から行動を起こしても何も変わらない時代だった)。
ただ、ミャンマーも民主化して急速に成長してきているので、徐々に変わっていくはずです!
 
 

5、寄付とスマホにはお金をかける!

 
仏教信仰の厚いミャンマーでは、とにかく国民みんな寄付をする国で、
世界寄付指数ランキングでも4年連続で1位を獲得しています。
シュエダゴンパゴダという黄金の巨大な寺院があるのですが、
夜になると黄金の仏塔はライトアップされ、仏像は何故かカラフルなLEDで光っています。
お世辞にも裕福と言えないミャンマーにそのような荘厳な寺院があるのは、
ひたすら寄付をしまくっているからなのです!
あとは意外にもミャンマーはスマホ大国!
民主化する前はスマホなんて一部の大金持ち以外持てるようなものではなかったのに、
民主化して規制解除されてから、SIMカードの価格が急激に安くなり(1ヶ月500円くらい)
今や国民の90%以上がスマホを持っています
しかしSIMカードは安いですが、機種代金はミャンマー人にとっては結構高いので、
中には借金してスマホを買う人もいるくらいだとか・・・・。
 
 
 
こう書いてみると、少し能天気でいいかげんな性格に感じてしまうミャンマー人ですが、
基本的には親切で真面目な人ばかりです。
ミャンマー人の性格を理解して、好意的に接すれば、
仕事でもプライベートでも必ずや良好な関係が築けるはずです
皆さんもぜひミャンマー人と仲良くなってみてください!