「獺」1月23日の漢字 カワウソを密輸した男二人が逮捕

2019年1月25日

 

キング小林:あら可愛い。

これも可愛い。

エドモンド幸子:なにしてるんですカー?キングー?

−いやカワウソって可愛いなあと思って、俺も飼おうかなあ。

−飼うって、今カワウソがいくらするか知ってるんですカ?

−10万くらいで買えるんじゃないの?

−何いってるんですカ、今人気が沸騰しすぎて100万くらいしますヨ。

−100万!?前澤社長からお年玉もらわないと買えないじゃん!

−それに密輸されたカワウソかもしれませんヨ。カワウソはワシントン条約で国際取引が禁止されているんです。でも国内で繁殖させるのは難しいから密輸に頼るしかないんですヨ。

−カワウソってキューバ人メジャーリーガーみたいなもんだったのか・・・・。

−タイに行けば一匹3万円くらいで取引されてるから、密輸が後をたたないんですよ。今日もタイからカワウソを密輸した男二人が逮捕されましたよ。

−男二人!?いきものがかりのギターとベース捕まったの?

−なに言ってるんですカ。
確かに似てますけど聖恵ちゃん(ボーカル)はカワウソじゃないですよ。
それに密輸されたんじゃなくて、ちゃんと勧誘されて加入してまス。

−しかし3万が100万ともなると、密輸したくなる気持ちも分からんでもないな。

−カワウソ5匹をキャリーケースに詰め込んで密輸してたみたいです。
5匹中2匹は見つかった時点で死んでて、2匹が1週間後に死んで、生き残ったのは1匹だけみたいですヨ。女子大生がタイの観光ついでに、カワウソ10匹密輸しようとしたなんてニュースもありましたネ。

−でもさ、カワウソって「獺」って漢字があるくらいだからさ、

日本にもいるんじゃないの?

−今日本で流通しているカワウソは東南アジアから密輸された
「コツメカワウソ」という品種なんですが、
昔日本にいた「ニホンカワウソ」という品種は乱獲で1980年頃に絶滅したんですよ。

−昔は乱獲されて、現代は密輸されて・・・
もっと大事に扱ってあげたいね。

カワウソ飼うんだったらその辺理解して飼いましょうネ
カワウソって簡単に飼えるものじゃないんですヨ。
まあTVやYoutubeで見て癒されるくらいがちょうどいいですネ。
AKBみたいな「会いにいけるアイドル」じゃなくて、
安室ちゃんみたいな「引退したスーパースター」
くらいに思っといてくだサイ。

−復活した「いきものがかり」でも聞いて我慢するよ。