「亥」1月20日の漢字 イノシシにに襲われた男性が死亡

今年の干支は「亥」だね!だから今日の漢字は「亥」だよ!

ってな明るい理由ではなくて、

山梨県で59歳の男性がイノシシに背後から噛まれて亡くなったという悲しいニュースがあったみたいだね。

 

イノシシによる農作物被害は非常に大きく

シカに続いて全国第2位らしい。

http://www.kaku-ichi.co.jp/media/wildlife/boar

 

イノシシの方がシカに比べて危険性もあるし、大きな社会問題と言えるね。

おそらく亡くなった男性も、農作物をイノシシから守るために狩りに出ていたんじゃないかな?

 

若者が減っている過疎地域での動物による農作物被害は深刻で、

「猟友会」という狩猟の免許を持っている専門家集団に動物の駆除を依頼する自治体も多いみたいだけど、去年はこんなニュースもあったね。

 

1か月ぶりクマ出没 なのに猟友会がいない…理由は1156万円の”報償費” 議会で否決 北海道島牧村

https://snjpn.net/archives/69132

 

イノシシやクマが出没するような過疎地域は、そもそも自治体が貧乏なことが多い。

金銭的に「猟友会」に駆除を頼めず、狩猟経験の浅い人が駆除をすることになったら、今後もこういう事件は増えてしまうかもしれないね。

 

若者達はプレイステーションでリオレウスやジンオウガを狩るのも良いけど、

猟友会に入ってイノシシやクマを狩るのも良いかもしれないね。

「CAPCOM」と「猟友会」のコラボイベントとかしたら、若者での狩猟人気も少しは高まるんじゃないかな?