ミャンマーってどんな国? ー出会って3秒で友達?編ー

2019年1月19日

ミャンマーの首都ヤンゴン

 

キング小林:キングの行くミャンマーという国について、気になっている人が多いんじゃないかな?

何故キングがミャンマー好きなのか?どういう国なのか?何回かに分けて話していくよ。
聞き手は秘書のエドモンド幸子だ。よろしくね幸子。
エドモンド幸子:単に齋藤飛鳥が好きなだけじゃなかったんですカ?

−俺が乃木坂ファンになったのはミャンマー行った後だ!

−そうなんですカ?でもこのブログ、タイトルから乃木坂ファン丸出しじゃないですカ。
それにヘッダーのタイトル画像、「裸足でSummer」のMVみたいに、キングの足がちょろっと出てますけど、
齋藤飛鳥の足と違って、スネ毛ボーボーだからただ汚いだけですヨ。今の時代、ブログも清潔感が大事ですヨ。

−まあ不評だったら取るよ・・・・・・・。

キングと違い、

トップアイドルは足すら芸術である。

 

−あと、美人なミャンマー人と結婚して齋藤飛鳥みたいなハーフの美少女の娘が欲しがってるって話、上杉さんに聞きましたヨー。
顔が齋藤飛鳥でも、キングみたいにアゴしゃくれて曲がってたら台無しじゃないですカ。「顔はかけ算」ですヨ。キングみたいに一個終わってるパーツがあったらダメなんですヨ。

−ブログでくらい優しくしてくれよ・・・・・。

ミャンマーは軍事政権?イヤイヤ平和で親日な仏教国です

 

−で、ミャンマーってどんな国なんですか?とっとと初めてくださいヨ。

−そうだな・・・。幸子はミャンマーについてどんなイメージがある?

−治安が悪いイメージですネ。少し前まで軍事政権で、今でもロヒンギャ問題とかありますシ。

−まあ、そういうイメージが多いだろうね。

でも実際は正反対だ。少なくとも中心都市のヤンゴンは治安はかなり良い
ロヒンギャ問題があるのも西部のインド・バングラデッシュ国境付近くらいだ。
−そうなんですカ?

仏教国だしな。だから皆優しくて、困ってる人がいたらすぐ助けてくれる

道に困ったらすぐ教えてもらえる。特に日本人に対しては皆優しいよ。ミャンマーは親日国だからね。
−親日なのは良いですネ。

−ミャンマー建国の英雄とされる【アウンサン将軍(アウンサンスーチー女史の父)】が、

太平洋戦争の頃、日本軍の支援を受けてイギリス政府を倒して、ミャンマーを独立させたんだよ。
だから親日なのよ。

ミャンマー建国の英雄、「アウンサン将軍」

日本に身を潜めていた時期もあった

 

−太平洋戦争で親日になる国もあるんですネ。

−一時期欧米の植民地だったミャンマーやインドネシアと、元々独立してた韓国や中国は違うからね。

−途上国の日本人旅行者にありがちな、ヒドいぼったくりとかもあまりないよ。

優しい上に、金にがめつくないんだよね。
物価も安い(日本の5分の1くらい)から何も金額交渉とかしなくても、損するのは100円200円って世界だ。
−良いですネー。そういえばタイトルの「出会って3秒で友達?」ってなんですカ?セクハラですカ?

道端で知り合っただけのキングに

昼メシをおごってくれた優しいミャンマー人達

 

−ミャンマー人はとにかく他人を疑わない。ちょっと話せば皆友達になれるってことだよ。

夜の屋台を飲みあるけば、10人くらいは友達ができるな。
−キング日本では友達少ないのニー。大学の授業98%は1人で受けてたじゃないですカー。

−いいだろそれは!それに、顔も知らないのにfacebookでガンガン友達申請してくるよ。

−それはちょっと面倒いですネー。

他人との心理的距離が近いんだよな。暑いのもあるけど、家の窓とドアはどこも開けっ放しだ。

なんの知らせも無しに、家に親戚や友人がズカズカ入ってくるらしいね。
日本人は家族でもそれぞれの部屋で区切られてるけど、ミャンマー人は「パーソナルスペース」ってものをほぼ持ってない。
他人との一線をあまり引いてないんだな。
−その辺は日本人からしたら嫌ですネ。

−まあ住むならともかく、旅行なら気になることでは無いけどね。

物価は安い!人は優しくてすぐ友達になれる!治安は良くて困ったら誰か助けてくれる!
旅行するには結構オススメの国だな。今年から旅行にビザが必要無くなって行きやすくなったしね。
「安く安全に海外旅行のスリルが体験できる国」それがミャンマーだよ。
−ちょっと行きたくなってきたカモ〜。

−街が少し臭くて暑いのが玉にキズだな。

−やっぱりパリが良い〜〜。

 

 

 

「神」のありがたいまとめ解説!

①軍事政権の名残や、ロヒンギャ問題は首都ヤンゴンでは感じられないぞ。

②太平洋戦争の時の縁で親日国じゃ。

③すぐ友達が出来るぞ。でも日本人には少し面倒かもしれんな。

④「安く安全に海外旅行のスリルが体験できる国」で旅行にはオススメじゃ!