「檻」12月27日の漢字

2019年1月18日


ご存知クロちゃんが、としまえんの「檻」に収監され、見学者が大量に押し寄せパニックになったというニュース。


「もはやクロちゃんに人権は無いのか!」
なんて言われているが、まあクロちゃんはこれを仕事としてやってるから良いのかもしれない。


 けどね、世の中のいじられ役の人達がクロちゃんと同じような扱いを受ける、

そんな悪影響が出る可能性も0ではないんじゃないかな。


「クロちゃん」のような扱いを受ける人達が生まれないためにも、「クロちゃん」と「その他の人達」の明確な差別化を図ることがTBSには必要だと思うよ。


「ああいう扱いが許されるのは全世界でクロちゃんだけ」という唯一無二の絶対的な存在にならないと、日本のどこかでクロちゃん的な扱いを受ける人達が生まれてしまうと思うね。

現時点では、まだクロちゃんは「人間」の範疇を飛び出していない。

クロちゃんに近い人間はきっとどこかに存在する。

俺は、クロちゃんのようないわゆる

「ちょっとイタい奴」

がひどい扱いを受けるんじゃないかと心配している。

そういう人達はメンタルが強いと一般的に思われているから、少し手荒いイジリを受けることも多い。

というか、そういう「ちょっとイタい奴」がイジメの標的になるっているのは、俺の世代(キングは1991年生まれの27才)ではある種のトレンドだったかもしれないね。

俺が小学生の頃は、人付き合いや勉強・運動が苦手な子、

いわゆるステレオタイプのいじめられっ子がイジメられていたけど、

中学生になったらイジメの標的が「ちょっとイタい奴」に変わったのを感じた。

イジメの問題はよくマスコミで取り上げられるから、

ステレオタイプのいじめられっこをイジメることに人は抵抗を覚える。

でも「ちょっとイタい奴」は日本中で結構イジメられているのに、

「典型的なイジメの標的」だと認識されていないから、

そいつらはあんま容赦されないんだよね。


だって学校の先生が

「勉強ができないとか、外国人の血が入ってるからという理由でイジメをするな!」

なんて言ってるのはよく聞くけど、

「なんかちょっとイタいからという理由でイジメるな!」

て言ってるのは聞いたことがないだろ。まあ先生もそんな理由に気付かないだろうしね。

なんか結構話がそれてしまったけど、キングも水曜日のダウンタウンは好きだから程々に面白い企画を作っていって欲しいね。

それじゃあまた明日、「倫!」(水曜日のダウンタウンには倫理のギリギリをついた面白い番組であり続けて欲しいという漢字)