「鯨」12月26日の漢字

2019年1月18日


欧米各国の批判を押し切り、日本がIWC(国際捕鯨委員会)を離脱したというニュース。


普段、アメリカに言われるがままの日本が、こんな毅然とした態度をとるなんて珍しい!

「よくぞ言ったぞ日本政府」という感じだが、

「捕鯨」という国民の関心の割には政治的重要度の低い問題で、こういう毅然とした態度をとることで、日本政府の外交への批判を和らげようとしているのでは、とつい邪推してしまうね。キングはひねくれ者なんだ。


ちなみに、ここでキングの豆知識を一つ。
今では反捕鯨派のアメリカだが、ペリーの黒船来航の目的の一つは日本近海で捕鯨をする為だったらしい。
石油が主流でない当時は、鯨から取れる「鯨油」は貴重なエネルギー資源だったんだ。

ついでに、キングもよく遊ぶアメリカ発の世界的なストラテジーゲームの、「civlizationシリーズ」では領地内に鯨がいると食料が爆発的に増加する。「いや、アメリカ人めっちゃ鯨食ってんのかーい!」ってツッコンじゃうよな。

まあ、つまり歴史的には欧米人の方がクジラ食ってるっていうことね。

ということで、キングは勿論「捕鯨賛成派」である。

あと「ホエールキャプチャ」のヴィクトリアマイルで、馬単も取ったしね笑

それじゃあまた明日、「典!」(横山典弘騎手に感謝の気持ちを込めた漢字)